歯科健診を知るDental Check Up

訪問診療・妊婦健診・乳幼児健診など、武蔵野市と実施している歯科健診事業をご案内いたします。

• 歯科健診を知る
  • 法定健診乳幼児歯科健診
    乳幼児歯科健診成長、発達に及ぼす疾患が顕在化する時期であり、口腔内の軟組織疾患の早期発見と共に、う蝕確患性の高いグループを早期発見し、早期指導し予防に努めます。
  • 妊婦歯科健診
    妊婦歯科健診妊婦のプラークコントロールは本人のためばかりでなく、生まれてくる赤ちやんのう蝕予防にもつながってくることを理解していただくことも目的の一つです。
    詳細を見る
  • こうのとり学級(母親学級)
    こうのとり学級(母親学級)妊産婦に対する口腔健康管理について、歯科医師がスライド等を使用し、講話を15分程度間行い、歯磨き指導も行っています。
  • 無料歯科健診
    無料歯科健診よい歯のつどいなど、入場無料の歯科医師会主催のイベント会場で実施しています。
  • 卒業教室
    卒業教室5歳以下の幼児を対象に歯科健診を実施します。むし歯予防教室、定期歯科健診の後に受講できます。
  • 障がい者歯科相談
    障がい者歯科相談障害者の口腔健診を行い、要治療者には紹介先を教えたり、あるいは予防指導を行います。また他に相談する事項があれば、適切なアドバイスをいたします。
  • 歯科健康診査
    歯科健康診査40歳以上の市民を対象に歯周病検査、虫歯の診査、レントゲン診査等を行います。
  • 休日診療
    休日診療日曜日、祝祭日、年末年始に指定救急医療機関とともに応急診療を行っています。
    休日診療情報はこちら
  • 在宅高齢者訪問歯科健診
    在宅高齢者訪問歯科健診高齢者施設通所者を対象にご本人及び施設補助者、本人の直接の介助者となっている方々に口腔ケアに関するお話・指導をいたします。
  • 高齢者施設歯科健診
    高齢者施設歯科健診高齢者介護の必要性から高齢者施設通所者歯科健診を平成13年度から年2回、市の委託事業として実施しています。
  • 口腔ケア・摂食嚥下教室
    口腔ケア・摂食嚥下教室高齢者施設通所者を対象にご本人及び施設補助者、本人の直接の介助者となっている方々に口腔ケアに関するお話・指導をいたします。
  • 市民向け公開講座
    市民向け公開講座口と健康に関連した内容を中心に講師を招いて公開講座を開催しています。
  • 学校歯科健診
    学校歯科健診学校歯科医を中心に就学時歯科健診、定期歯科健診、健康相談、保健指導、生徒への歯科講話、学校保健委員会での講話等を行っています。