Slide01 Slide01
Slide02 Slide02
BE WITH YOU 武蔵野市歯科医師会は市民の皆さまと健康な歯の未来を繋ぐパートナーです

NEWS & EVENTお知らせ・開催予定のイベント

MUSASHINO LINKAGE武蔵野市歯科医師会リンケージ

武蔵野市の公衆衛生活動の拠点であります保健センターにおいて、武蔵野市歯科医師会は下記のように市民の皆様の健康の保持・増進のために種々の活動を行っています。通院が困難な方のための訪問歯科診療や1.6歳児歯科健診、母親向けの健診など、さまざまな活動を行っています。

乳幼児歯科健診などの法定健診
乳幼児歯科健診成長、発達に及ぼす疾患が顕在化する時期であり、口腔内の軟組織疾患の早期発見と共に、う蝕確患性の高いグループを早期発見し、早期指導し予防に努めます。
詳細を見る
妊婦歯科健診
妊婦歯科健診妊婦のプラークコントロールは本人のためばかりでなく、生まれてくる赤ちやんのう蝕予防にもつながってくることを理解していただくことも目的の一つです。
詳細を見る
在宅高齢者訪問歯科健診
在宅高齢者訪問歯科健診高齢者介護の必要性から高齢者施設通所者歯科健診を平成13年度から年2回、市の委託事業として実施しています。
詳細を見る
休日診療
休日診療市民の生命と健康を守るために、日曜日、国民の祝日などの休日および年末年始更に武蔵野市が定めるゴールデンウィーク等において指定救急医療機関とともに急病患者に対する応急診療を行っています。
詳細を見る

LINKMAN 繋ぎ人。 【tsunagi-bito】

本会では多くの事業をしておりますが、武蔵野市の委託を受けて、様々な市民の皆様を対象にした健診事業はとても重要で大切なものです。その中の1つに1歳6か月児健診があります。母子保健法に定められた法定健診の1つで、各市区町村に義務付けられています。そのためこの健診自体はどこでも同じように実施されていますが、武蔵野市では独自に、育児のため自らの健康管理が行き届かない可能性のあるお母さま方の歯科健診も同時に実施してまいりました。

武蔵野市歯科医師会は、市民の皆様に何が必要なのかを常に考え、市や関係各位のご協力を頂きながら少しずつでも進歩していきたいと考えております。

PAGE TOP